MIRAREL project『人生に寄り添う美容を本気で考える日』
共に歩むプロジェクト推進。
美容業界では、常に新しいアプローチと革新が求められます。
株式会社リーディアルが主催するMIRAREL projectは、その革新の旗手として挑戦を続けています。
2015年から始まったこのイベントは、
関西の美意識を高め、業界の発展に貢献してきました。
しかし、コロナ禍の影響で存続が危ぶまれ、主催者は大きな転機に直面しました。
協賛メーカーの減少やイベントの継続意義に対する懸念、そして美容師への価値提供の問題に対して、
TM,Cはプロジェクトマネジメントを担い、共に課題に取り組みました。
TM,Cがまず取り組んだことは、チームの疎通性と連携性を高めていくことでした。
プロジェクト成功へのカギは、チームや関係者が協力し合い、お互いを信頼しながら、共通の目標に向かって進むことです。そのために、以下の取り組みを行いました。
01.チームの結束強化:
私たちがファシリテーターとしてミドルマネジメントすることでワークショップ型のチームを形成。
メンバーが自発的に発言し行動するチームを形成しました。
02.MVVの再設定:
プロジェクトチームと協力して、 イベントの新たなミッション、ビジョン、バリューを再設定しました。
新しいミッションは、「美容師としての働く喜びを再認識する機会を提供する」というものです。
これにより、イベントの方向性が明確化され、参加者や協賛メーカーを含む美容関係者からの共感を得ることができました。
プロジェクトの成果。
MIRAREL projectは、
美容師が人生に寄り添うことの意味や意義を考える場として、
他業種の方々も参加する開かれたカンファレンスの開催や、オンライン配信の導入、
会場演出の工夫など、多彩なアプローチを取り入れました。
その結果、台風の影響にもかかわらず来場者数500名以上、オンライン視聴回数2,000回以上という
驚異的な数字が記録され、広告換算値も4,500万円以上に達しました。
参加者からのフィードバックには、
「このイベントに関わりたい」
「自分の好きなことを仕事にできる喜びと感謝が湧き出た」
「美容業界だけでなく、他の業界においても模範となる」
「成約に繋がった」
といった声があり、イベントの価値が確かに認識されたことが分かります。
プロジェクトを通じ、従業員や関係者に自己成長の機会を提供すると同時に、
リーディアルの魅力を実感させ、より強い結束と信頼を築くきっかけとなりました。
TM,Cのアプローチは、
リーディアルと共にイベントの持続可能性と成長を支える重要な役割をはたしました。
- Client
- 株式会社LEDEAL
- Creative Director
- TM,C 黒田智哉
- Art Director
- TM,C 谷口由彦
- Copywriter
- カクカク企画 池村和紀
- Photographer
- ハービー・山口